Voigtlander NOKTON 10.5mm F0.95買ってみた(滝汗

散財ここに極まれり。まぁいろいろ手放してはいるのですが。

Lumix 12-35mm/F2.8でもほとんど広角端使わないのになぜ10.5 mm買ったのかというと
「GH4で4k動画撮ったら28 mm程度になるので室内で使いやすいから」
それにNokton 25mmと42.5mmを持っているが、この画が好きだから。カリカリ描写である必要はないのよね。

3本目なので感動も無いけどね。
今どき発泡スチロール包装ですわ。

フィルターがつけられるのがメリットなんだが、25mmの52mm径、42.5mmの58mm径と比べて、10.5mmの72mm径はどこから見ても巨砲だよね。
フードがステキだわ。
ほら巨砲。
ノクトンらしく、夜のイルミを開放で撮ると盛大に鳥がはばたく確認をしたかったのだが、ちょっと暇がないので夕方の公園を。
Lumix DMC-GH4 + Nokton 10.5mm/F0.95 (f0.95)
超広角らしくパンフォーカス気味に使えるのはいいんだけど、うちのノクトン、3個体それぞれフォーカスリングの硬さが違うんですけど。

コメント