Lumix 12-35mm/F2.8はゴミ混入しやすいのか?+DMC-GX8触ってきた

グランフロント梅田のパナソニックセンターでLumixの持ち込み修理が可能になった記念イベントで本体とレンズ無料クリーニングをやっていたので、台風の中行ってきた。

久しぶりに行ったら、ミニジオラマとかテスト撮影しやすいように模様替えされてた。

本体orレンズ合計3つまでらしいので、古参レンズの20mm/F1.7と45mm/F2.8マクロ、
あとはゴミ混入率が高いといううわさの12-35mm/F2.8をお願いした。

レンズ3本お願いしますというとちょっと意外な顔をされた。
ニコキャノなんかだと当たり前かとおもうんだけど。

作業完了まで1時間と言われたけど、実際には15分程度だったかと思う。
悪天候なのでヒトはチラホラだったが、女性客もいた。

そして結果は...
「12-35mmは前レンズ付近にゴミがあります」

まだ買って1年経ってないのに。
ゴミ混入の保障は効かないって言われるし。分解清掃だと光学系の調整があるので1万数千円と言われるし。
まぁ後ろ側じゃないからそこまで気にしなくてもいいですとも言われるし。
5年も使い込んだ20mmは綺麗だそうですが...

スタッフの方の対応は非常に丁寧で、素人の私の話もきちんと聞いてくれました。
レンズ4本持っていると伝えると感謝されました。


ついでに待ち時間の間にGX8が展示されていたので触ってきた。
ボディがGH4並に大きいが中身が軽い分、スカスカに感じる。放熱関係のせいか?
手が大きい自分にはGX7よりしっくりくる。けどなんか大きな弁当箱のような感じを受けるのは気のせいか....
確かにマイク端子は2.5mmだった。これやっぱり動画はGH使ってねというメッセージなんだろな。GH4はマイク端子が独立したカバーなんで、バリアングルに干渉しないのだが、GX8はHDMI端子と同じカバーだし、バリアングルに干渉する。

SDカードが入ってなかったので記録はできなかったけど、クリエイティブ動画モードで4kとFHDを切り替えたら、やっぱり4k だと画角が狭くなる。
動画性能に関してはGH越えはなさそうかなと。

どうもGX7がZガンダム、GX8がZZガンダムに見えて仕方ないんだが...中のヒトもきっと意識してるよね。

コメント