マイクロフォーサーズで運動会を撮る(3年目)予習編

DMC-GH4 + 35-100mm/F2.8

1,2年目はGX7で撮った。
今でも良いカメラだと思うが、4k動画を撮りたいためにGH4に買い替えた。

動画重視で静止画もそこそこなのがパナソニックのメリットと思ってはいるのだが、もう一度運動会用の設定を詰めてみる。ここでのレンズは35-100mm/F2.8 のXレンズだ。シャッタースピードはこの際考慮しない。(静止画のクオリティも重視するのでパラパラ動画でも良い)

そこかしこで散々言われてきたことなので、書いていることは今更だけど。


○フォーカスモードはどれがいいのか(静止画編)
公園でブランコをしているのを至近距離で連写してみたが、追従してフォーカスがあっていたのはAF-Cだった。ワブリングが気になるので普段はAF-Sだが、このシチュエーションでは厳しかった。

○オートフォーカスモードはどれがいいか
顔認識:めちゃ速く正確。GX7になかった瞳認識も可能だが、顔が下や横を向くとロストする。画面に他の子が入るとそちらにフォーカスが行ってしまう。
追尾:意外に使える。ブランコの往復でも遠ざかる電車でも追尾する。ただし電車が小さくなるとロストした。
一点:タッチパッドAFでひたすらタッチし続ければ問題はないけど面倒。4k動画ではAFが遅い。

○4K 30p とFHD 60pはどちらが良いか(主観)
家の2kテレビに映して確認したが、やはり30pより60pが動きが滑らかなのは比較すれば明らか。
繊細さは4K。
AFの追従(追尾でAF-C)だが、FHDは結構正確に追いかける。4Kも追いかけるがちょっと遅れたり見失ったりすることがあるので信頼性は高くない。


前回の記事に書いた通り、4Kフォトは通常スチルと比べて細部が甘い。
写真と動画を両立させるのはGH4でも難しいんだなと再認識。(それでもGH4が現時点で最適解の一つだが)

FHDハイビットレートで撮りつつ静止画を残すのが個人的に一番妥協できるかなぁ。(これはシャッター押したら動画の瞬断が発生するデメリットがあるんだが)

コメント