4K PHOTOは使えるのか?

最近のパナソニック機は4K PHOTO押しだが、個人的には画質に不満がある。
とはいえ、iPhoneもついに4Kに対応したので、普及するんではないかと思ってる。

この前の上田氏のセミナーで4K PHOTOは早いシャッタースピードを上げるのが良いとのことで、試してみた。




上が4K PHOTO。DMC-GH4 + 12-35mm/F2.8でF10, SS1/500。真ん中あたりで等倍トリミング。画角33 mm。
下がRAWのキャプチャ。DMC-GM1S + 20mm/F1.7でF5.6, SS 1/1250。同じく真ん中を等倍トリミング。

機体もレンズも違うけど、どう見ても下が鮮明だわな。

画面全体がランダムに動く大荒れの海なので、100 MB/secの4 k動画切り出しでは細部が潰れがちになるのは仕方ないかと。
画面の一部だけが変化していくような状況ならこの差はもう少し縮まるかなと思うんだけど。

今年の運動会、4K PHOTOでいくかどうか迷う...。

コメント