マイクロフォーサーズで運動会を撮る(3年目)結果編

公園であれだけ試行錯誤した結果、動画FHDで写真優先モードでスチルを撮ると心に決めていたのに、4kの魅力には勝てませんでした。だってGH4買った意味ないじゃん。



事前に設定したことは
○フォトスタイルをシネライクDをやめてナチュラルに(RAWがないので補正を減らすため)
○シャッタースピードを1/500に(パラパラ覚悟で静止画を抜き出すため)
○輝度レベルは0-255に(所詮家族しか見ないし)
△比率は16:9
×オートフォーカスモードは追尾
×フォーカスモードはAF-C

C1ダイヤルにこれらをクリエイティブ動画モードで記憶させ、 C2ダイヤルにAモードで記憶させ、適宜切り替えると。

2点めのシャッタースピードは上田氏のパナソニックの動画基礎講座でも言われた通り、4kフォトならSS速くないとダメらしいので。1/500なら園児のスピードなら問題ない。

4点目はダメでした。全くダメ。人が多いと全く追尾しない
一点AF+タッチパッドで追いかけ続ける方がよかった。
でもフォーカスが抜けちゃうことがあるので最終的にはMFで。

5点目はスチルでも意外にフォーカスがずれてるし。使い方が悪いのかしら。AFFに変更。


意外に気に入ったのが96 fpsでスローモーション撮影できること(VFR)。
FHDになるしちょっと解像感が落ちるが、試しに撮った玉入れのスローモーションなんて結構面白い。嫁も感心してた。
実はスローモーション機能はLumixではGHシリーズだけの機能。
まぁFHDだから静止画を残すのは厳しいし、音声が残らないので、かけっこを撮りたくても動画オンリーになってしまうのが惜しい。

家に帰ってLightroom5.5で取り込み、4k動画からキャプチャする。
800MPixelsでサイズは2 MB台。もう少しデータ量が欲しい。
だが、かけっこで土を蹴りだす瞬間とか、他の子たちと重ならない瞬間を切り出したり、思ったより便利だった。

もう少しビットレートを上げて欲しいなぁ。
CX10は305 MbpsのAll-Intraらしいですが。

コメント