マイクロフォーサーズで音楽発表会を撮る(大反省会)

DMC-GH4を買ってこれやりたかった。

その1:4k
その2:レコーダー音声との同期
その3:GM1sとのマルチカム編集
その4:Noktonで撮る


その2は去年もやったし、FinalCutProXなら簡単に同期できた。やはり発表会ならマイキングにはこだわりたい。
その4は今年は雨で明るくない環境だったので、Noktonが役立った。f1.4でss 1/60だとISO320。
最近のマイクロフォーサーズは開放F1.7-1.8 クラスの格安単焦点レンズが目白押しなんだが、1.4ならそれほど変わらんなぁ。まぁノクトン好きだけど。

問題はその1と3だ。
この2週間ほど前から、なぜか録画が途中で警告無しに止まることが頻発していた
GH4で途中で録画が止まるとかあまり聞かない。
カードはトラセンドのU3 128 GB。ネット上でも問題無いと言われている。


本番でもこの症状が発生。
GH4とNokton 25mmで正面から固定で撮り、GM1sとNokton 42.5mmで横から顔を狙うという計画はメインカメラの不調により断念した。

発表会も残り1/3になって、ふと気付いた。
もしかしてサードパーティー製バッテリーだからか?
そしてそれは的中。
今までGF1, GX7 と問題なく使ってきたロワ製が原因だった。
パナソニック純正バッテリに替えたら、途中で録画が止まることがなくなった。

猛省です。高くても純正バッテリ買います。

コメント