記録に残すということ

かれこれ2ヶ月半当ブログを更新していなかったのだが、主な原因は育児(仕事から帰ってきて面倒見るだけですが)と父が倒れたこと。
まだ生きているけど以前と同じ生活に戻れないのが残念ではあります。

父が元気なうちに3ヶ月だった下の子を抱かせてあげられたのはせめてもの救いかなと。
DMC-GH4 + Nokton 25mm/F0.95
写真はさておき、下の子が生まれるのを機に1年前に4k動画が撮れるGH4を買ったわけですが、4kで父と孫の姿を収めることができたのも良かったと思ってます。どうせ見返すのは自分一人なのでしょうが。

昨年1年間に撮り貯めた写真と動画の容量は整理した状態で1.5 TBでした。
Mac mini 2012 lateに外付けHDD 3 TBで運用していましたが、追加せざるを得ないのでどうしようかと思案中。

一般向け4kカメラはパナソニックとソニーの全面対決になってきました。
100 Mbpsの4k動画だと約4分でDVD-R1枚分。
4k フォトも100 MbpsのMP4切り出しでは個人的には不満な画質。
少ないデータ量でも綺麗な画質という相反する要素が両立してくれるようになればいいなと思います。

コメント