初水族館 with Nokton 10.5mm/F0.95

海遊館は3歳まで入館無料なのでシーズンオフのこの時期に連れて行った。

半年前に動物園に連れて行ったが、そのときはイマイチ喰いつきが悪かった。
「今回は魚だしなーどれも一緒に見えるんだろうなー」と思っていたらまったくそんなことは無く、大興奮。
水族館のあの薄暗い非日常の雰囲気と、動物園と違って間近に動物(魚)がやってくるのが楽しいんだろうか。

水族館ということでレンズを思案したが、Nokton 10.5mm /F0.95を持っていった。
これが大当たり。
混雑した水族館で至近で子供と魚を入れるには換算21mmって使えるわ。
絞り開放ならほぼ敵無し。ISO800, SS 1/125くらいで撮れる。開放はソフトフォーカス気味なので建築物の夜景なんかはあまり向いてないけど生物なら問題ない。
被写界深度が浅いけど、25mmや42.5mmに比べたらまずますの結果。
最近はEVFをモノクロ設定にしてフォーカスピーキングを見やすくしてある。

10.5を買って半年以上経って、やっと日の目を見た気がする。
DMC-GH4 + Nokton 10.5 mm/F0.95 (f0.95, SS 1/125, ISO 800)

コメント