de noise projects professionalと生活発表会と次期GH4

DMC-GH4 + Leica DG Macro-Elmarit 45 mm/F2.8



43rumoresでde noise projects professionalが70%off の35USドルなのでTrial版を使ってみたけど...Lightroom5と比べて格段優れている印象が持てない...

それに別ソフトだとカタログ管理が面倒になるからアンインストールしました。
DxOとかがノイズ除去の評判が高いので使ってみたくはある。


ノイズ除去の話になったけど、生活発表会3回目。
前回のGX7からGH4になったけど、基本的に静止画の性能は同レベル。

1/250 SSで取ろうとすると35-100mm/F2.8でも開放でISO2500~3200。
ノイズが気になるのも無理はない。





次期GH4が6k 動画か4k 60pかという記事が出ているけど、
動画キャプチャの静止画は構図の面白みがない
というのが1年GH4を使った感想。

基本三脚(or一脚)に固定だから、構図の変化が難しいんだよ。

でも作品より記録をメインにするなら動画キャプチャは有効。

次6k30pか 4k60pがどちらを買うかと言われると
6k30p買います
だって6kなら動画切り出しでも十分な解像度でしょ。

ただし4k編集にいっぱいx2のmac mini 2012 lateは厳しいかもしれんな。

100-400mmも300mm単も買わずに貯金して待ってマース。

コメント