竹田城跡を全力で押し通る

そう、近年すっかり有名になった天空の城。
夏なら人も少ないだろうと言い出した嫁に連れられて朝7時着。タイトル通り伊賀越えではない。

水2L。タオル、食料。帽子。GH4とトラベル三脚。
日焼け止めと虫よけスプレーをして準備万端。
下の子を抱っこ紐でだっこし(背中には水枕)、上の子の手をつないで登り始めた。

下界程ではないがやっぱり熱い。リュックも抱っこ紐も汗に滲む。
2Lで4人分の水はちょっと心もとなかったが、1時間半(大人の足なら40分らしい)かけて門に到着。


確かにいい景色だなぁ。人もそれほど多くないし、日陰で朝食を。

土砂流出防止のために土の部分はシートで覆われ、石垣は近づきすぎないようにロープが張られて、地元の人たちが案内に立っている。すっかり観光地化されてしまったけど、立派な山城跡。

10時過ぎに下山すると、駐車場で山頂付近行きシャトルバスを待つ行列に出くわす。
確かにシャトルバスに乗ってしまえば楽だけど、日向でバスを待つのも苦行だよなぁ。


近くの温泉で昼ごはん食べてるとすごい豪雨。
あの行列、日傘にサンダルの人も結構多かったけど、やっぱり山を舐めたらいかんよ。
うちは水と食料、服の準備はしてたけど、さすがにレインウェアは持っていなかった。もし子どもたちが大雨で疲れて動けなくなってもタクシー呼んでも来てもらえないし、プチ遭難になったかもと思うとガクブルですわ。本当山を舐めたら(ry



帰って写真をチェックしたが、なんか画像が甘い気がする。可変NDのせいかな。
可変ND、あるとやはり便利。
写真の時はND2、動画の時はくるっと回して1/60SSモードで露出が適切なように合わせれば昼間でも滑らかな動画が撮れる。
ただ、廻してもクリック感もないので画面で確認しながらはちょっと使いにくい。
それに写真の時にNDがどういった状態なのかすぐに把握できない。ヒストグラムで真ん中なのでシャッターを押したら、炎天下なのに1/60SSだったり。
もう少し慣れてみないとわかんないけど。

コメント