大井川鉄道きかんしゃトーマス2016(後編)

3日目

2日夕方に寸又峡の吊り橋に行く気だったのだが、小さい子を連れて行くには時間がかかるし、他のお客さん情報だと待ち100人以上と言われて諦めた。(吊り橋は一度に渡れる人数が限られるし、記念写真を撮りたがる人が多いので)


せっかく3900円でせっそすまた周遊きっぷを買ったので、寸又峡から奥泉駅までバスで出てアプト式鉄道に乗ることに。
千頭から寸又峡までもそうだったが、山路で片側通行あり。観光シーズン車で行くと腕に自信のない人にはオススメできん。

奥泉駅。コンビニがない。旅館で食料を確保して正解だった。
南アルプスアプトライン。
トンネルが多い。

アプトいちしろ駅でアプト式機関車に連結。線路撮るの忘れた。

ぐいぐい登ってます。
ちょうどカヌーやってる集団に遭遇。カッコイイわ。
トーマスじゃなくても手を振り返してくれました。

大奥井湖上駅で降りる。
駅の端はこんな感じ。1歳娘は目が離せない(汗
駅からの出口は1つだけなので、さほど迷うことはないけど、有名な撮影スポットを目指す。1歳娘を連れて山路を15分弱くらい歩く。子供連れの家族5、6組がこの駅で降りたが、うち以外はみんな下りののアプトラインで帰りました
曇りなのは残念だが確かにいい眺め。ただしアプトラインの本数が少ないので時刻表を調べるのは必須。どうせならアプトラインを入れて撮影したいし。
あと家族で記念写真を撮りたいなら、手すりが邪魔なので、背の高い1500 mm以上の三脚必須。まぁ構図も何もないんだが。


撮影スポットからさらに5分くらい登っていき、バス停からバスで千頭駅まで移動。バスの本数も少ないのでドキドキするわ。


千頭駅で今日乗るトーマスがお出迎え。
トーマスフェアとは別料金でラスティーなんかに乗れるらしい。息子には言ってないけど。
昨日乗ったC11。こちらもカッコイイ。

ヒロとトーマス並んで。ヒロ・パーシーはハリ○テです。
トーマスが出発準備に向かう。目の前をCGではなく鉄の塊が横切るのは大迫力。
トーマスの機関士だけ違うユニフォーム。
ついに乗車。座席のカバーがトーマス仕様、なんか京阪でも似たようなのを見たな。
客車天井。実はかわね路号の方が木をふんだんに使っていて雰囲気がある。
茶畑を疾走。
みんな手を振り返してくれるのは想像した以上に嬉しい。

車中で記念撮影サービスをして回っている。1,500円。
帽子を被らせてくれる。

しかしこの午後の下りのトーマス、乗っている子供の半分以上が爆睡という始末。うちの子は寝なかったけど、安くはないお金を出して乗った親としては複雑。
新金谷駅に到着。
まだ転車台に乗るというイベントがある。
C12を引っ張ってます。
転車台で回転中。

このメカメカしさにしびれる。
子供のためという動機で行ってみたが、リアルトーマスは思った以上にカッコよかった。Nゲージでないかな...プラモでガワを取り替えるのがあるらしいけど。

それにしても4k動画の切り出しでブログ程度なら結構いけるな。今回3/4がキャプチャしテます。

コメント