Panasonic DMC-GH5とパナライカズームレンズ開発発表

https://www.dpreview.com/news/2982677053/panasonic-lumix-dmc-gh5-with-4k-60p-under-development


6kフォトでも音声が録れるなら、子供の運動会にこれほど便利な機能はないんだけどなぁ。去年も4kで動画で行くか写真でいくか迷ったし。(GH4の4kフォトの画質は個人的には及第点)
まぁ今秋は間に合わないので今年もGH4で考えるとするか。使えないAFを捨てて、絞って深度をとってMFでピーキングで操作ですわ。

ライカのズームレンズ3本は8-18, 12-60, 50-200mmズームのF2.8-4.0。
噂のXズームレンズ12-35, 35-100mm F2.8の置き換えではなかった。
12-35, 35-100はどちらも持っているが、12-35はもう少し倍率が欲しいと思っていた。
大きさはこの辺りがハンドリングが良くて便利なんだが...
50-200mmもいいんだが、35-100mmの35mm始まりは使い勝手がいい。

1インチ以下のレンズ交換カメラ規格が軒並みスマホに惨敗の現状では、マイクロフォーサーズはAPS-Cに対抗せざるを得ないんだろうけど、かといって同じ大きさのレンズ(ただしズーム倍率は高い)というのもなぁ。
最近はGH4に20mmパンケーキも使いやすいなぁと思うし。


「ライカだしどうせお高いんでしょ」なので、今のところ置き換えるほどではないかなぁ。


9/22追記
オリンパスのProレンズ25mm f1.2、約12万円で年内発売。
作例も出ており、ノクトン25mm f0.95と比較してるっぽい。
まあ価格が倍違うし、ノクトンはオールドレンズ風だし。開放はゆるゆる、f2以上に絞ればパキパキという表現力の幅がいいんだよ(自己防衛)
そのへんがノクチクロンに手を出さない理由でもある。
f1.2でよく写るなら、f1.4のズミルックスでもいいかという気がしてくる。4万円だし軽いし。
子供を連れて旅行に行った体感したのは、
「カメラが子供の世話の障害になるなら、嫁に投げ捨てられる」
マイクロフォーサーズが大鑑巨砲主義に向かいつつあるのが、少し心配。




コメント