運動会に向けてレンズをレンタルしてみる

パナソニックセンターでレンズを借りた。
当日から1週間まで選べるし、1泊2日なら安いレンズは1,080円だし。

14-140mm/F3.5-5.6
Leica 100-400mm/F4.0-6.3

前者は昨年まで使ってた30-100mm/F2.8だと引きで撮れないので借りた。
(35-100mmはGM1に付けて嫁に持たせた)
100-400mmはレンタル可能だったので借りてみた。ちなみに最も貸し出し率が高いのが100-400なのだそうな。

火・水を除く10~18時まで、パナソニックセンター窓口で直接じゃないといけないので、仕事を半休で借りに行く。
申し込み書いて、免許証見せて、注意事項聞いて、クレジットカード決済で約30分弱。
盗難にあったら商品定価払い、故障したら実費払い。だから現金払い不可なのか。

帰る道中に公園で100-400mmを振り回してみたが、ISOがどんどん上がっていく。
本体手振れ補正のないGH4でもPモードなど自動でISOが上がるモードなら、十分安定する。(がISOやっぱり高い)

それにしても的をファインダーに収めるのから難しい。動画なんて撮ろうと思ったらなおさら厳しい。

ということで、今年も4k動画切り出しで挑む運動会での使用はあきらめた。


DMC-GH4 + Leica 100-400mm ( 100 mm) 

DMC-GH4 + Leica 100-400mm ( 200 mm)

DMC-GH4 + Leica 100-400mm (300 mm)

DMC-GH4 + Leica 100-400mm ( 400 mm) 
4倍ズームでも結構画角が違う。



夜中に月を撮ってみたが、ビデオ雲台のマンフロット701HDVと550カーボン三脚でも難しい。
三脚はともかく、701では止めきれないだけなんだけど。
DMC-GH4 + Leica 100-400mm (400 mm) 

DMC-GH4 + Leica 100-400mm ( 400 mm)
だいたい100-400の感じはつかめた。使いこなせない。
格安で現実を認識できるレンズレンタルはなかなか良い企画だと思う。

コメント