Zoom フィールドレコーダーF4買ってみた

ZoomのフィールドレコーダーF4。
今までもっさりデザインのZoom製品を避けてきたんだが、SDカード2枚挿しやデュアルチャンネルレコーディングとか、失敗できないライブ録音にいいかと思って買ってみた。先発して上位機種F8も出てるし、新製品でも手堅いかなと。
それにしてもZoomにF4とかカメラ関連キーワードにモロ被りなのはなんとかならんものか。

外箱。デカイ。思ったより垢抜けてる。
シリアルNo.2とは...(多分)
お重1段目。本体とACアダプタ。
お重2段目。カメラマウントとACアダプタとDC-HIROSEケーブルを変換するアダプタ。
底にマニュアル。おまけのZoomのマイクカプセルやUSBケーブルはついてないのか。潔くていいけど。

上。重い。なぜ多チャンネル上位機のF8より重くなっているのか謎仕様。
F8はアルミボディと書いてあるがF4には書いてないから、ガワをコストダウンしたのか。
左横。1ch-4chの入力系が並ぶ。F8よりシンプル。

裏。SDカード2枚と電池は蓋の中に。タイムコードInOut。入力5ch6ch。
右横。出力系と電源接続がくる。
基本左側に入力系。右に出力系が来るのは理にかなっている。
正面。ボタン小さいんですけど....
F8なんてどうすんのさという小ささ。
ACとDC-HIROSE変換ケーブルをつないだところ。
ちょっと不細工だが、すっぽ抜けしにくいのはいいんじゃないかと。

電池Box取り出したところ。
ちなみにエネループPro8本いれて本体重量は1,280 gだった。
とりあえずUSBオーディオIFとしてMac miniにつないでkonnket8と聴き比べてみた。
確かにS/Nは非常によいんだが、ちょっと音が前に出てこないというか...素直なのか?
まぁ問題はマイクプリの性能だし。出音は二の次三の次なんだが。

コメント