七五三

4歳(数え5歳)長男の七五三を行った。

個人スタジオで撮ってもらい、そのまま神社に出かけるという予定。

今年の11/19実は仏滅らしかったのだが、天気は申し分なし。
平日だから神社も空いてるし。
スタジオや貸衣装の予約の都合で日程変更はできなかったので、好天で本当に良かった。

10時過ぎスタジオ着、本人に着物を選ばせて着替え、そこから撮影に2時間。
大手スタジオ各店に問い合わせたが、11月に入って探したのでどこも空いていないのと、「着替えは何回でも無料だけど写真1枚いくら」という己との心の葛藤を試されるシステムに嫌気がしたから。それなら最初から決まった額を払い、すべてのデータをもらった方が安心するわ。

毎年誕生日はこの個人スタジオでお願いしているが、子供もその方が落ち着くし。

スタジオでの撮影に2時間。



その後車に乗で10分くらいの近くの弓弦羽神社に移動。カッコいいな名前。

ここからはパパカメラマンが撮影。失敗できないので緊張する。

昨日ある秘密兵器を購入したのだが、失敗は許されない状況では使い慣れたGH4と汎用性の高い12-35mm/F2.8に限る。
やはり撮影は光がよければ綺麗に撮れる。今年は紅葉も綺麗だし。
しゃがんで子供目線で撮影することと、順光だと眩しい表情になるので、露出を上げ気味に逆光で撮るくらいかな。
1歳長女という不確定要素があったので、中々狙った構図や表情で撮れなかったが、それもスナップ写真らしくていいかな。

DMC-GH4 + Lumix 12-35mm/F2.8
着替えて衣装を返し、2時にやっと神戸屋で昼食。
ずっと「今日は主役だよ」とおだてられた4歳長男は着物を脱ぐまで「きつい」と言わず親バカに付き合ってくれました。

長女の3歳を考えると今回のようにはいかないのが見え見えなので先が思いやられるわ。



コメント