Lumix DC-GH5届いた 〜ファーストインプレ

1日遅れで受け取ったGH5。
今更開封動画とかどうでもいいので。GH4と基本同じだし。
Lumix DMC-GM1s + 20mm/F1.7
予約から到着まで2ヶ月弱。結局GH4と同じだよなと最近は冷めかけていたのだが、実際に手に取ると設定項目がGH4の比じゃないくらい増えてる。そりゃ値段も倍以上しますわ。

夜中に部屋で使ってみただけだが、良かった点は

  • 効果が目に見えて良くなったDual IS。12-35mm/F2.8 type1だからIS2じゃないけど。GH4の時は手ブレ補正してるか微妙な感じだったけど、今回はかなり良くなった。ISなしレンズでも効果てき面。本体初手ブレ補正搭載だったGX7 mk1とは隔世の感があるわ。
  • EVF/背面液晶が改善されたので、Nokton解放の溶けるような像でもフォーカスを合わせやすくなった。
  • 動画時のAFはGH4と変わらんとYoutubeなんかで発売前から散々言われているけど、個人的な感想はAFのスピードは相変わらずだが、迷い減ったかなと。AFスピードや精度設定はデフォルトだけど。
  • 4k時のクロップがなくなったので、広角レンズが広角として使えるのは大きい。動画撮影からスチル撮影に切り替えた時に立ち位置を気にしなくて良いのはストレスが減る。
良機の予感。




コメント