Lumix GH5初陣 京阪きかんしゃトーマス号2017イベント

 Lumix GC-GH5 + 12-35mm/F2.8
今年の京阪機関車トーマス号ラッピング電車は映画公開に合わせているのか、3/25からだったらしく、GH5を持って子供を連れて行った。

出発30分前に中之島駅に到着したが、既に満員電車状態。
子供を抱っこしてたら写真撮るどころではない。
親子連れの乗客全員が終点の私市駅まで乗るわけではなかったようで、前の席の親子が途中で降りる幸運に恵まれたので、子供を座らせることができた。

というか、今年の電車はボックス席でないので、車両の中は特別な感じはない。つり革広告がトーマスの手ぬぐいになっている点くらい。

そして50分くらい乗って私市駅に到着。
何にもないじゃん私市駅。
駅前にコンビニもないので、昼ごはんが確保できない。
大混雑の中トーマスのサンバイザーをもらい、このイベントと関係なく駅前の小さな広場でフリマやってたパン屋でなんとかパンを買い、近くの河原でご飯を食べた。
天気が良かったからいいようなものの...
パンを食べて河原で遊んで15時前に戻っても植込みトーマスと記念撮影は長蛇の列なので、子供を諦めさせて帰路についた。




さてGH5だが、設定項目がGH4より増えているので、マニュアルをちゃんと読まないで行った結果RAW記録設定できていなかったので、全てJPG撮って出し。
パナソニックのデビューイベントで上田先生が言われた通り、確かに静止画画質もローパスフィルターの恩恵か、しゃっきりした印象。
12-35m/F2.8(type1)は2.8開放ではややソフトな描写だったのが、GH5ではクリアな感じ。

河原で子供相手に動画も試したが、Dual I.S.1と電子補正ではハンディカムレベルの手ブレ補正なので、三脚の出番は無かった。
グリップがGH4より改良されたので、持っても重くなった感じはなかったが、ストラップで肩に長時間かけるとじわじわ重量増を感じる。こりゃ嫁には辛いかな。
だけど重量アップしても三脚不要ならトータルの荷物は減るのでいい。セルフタイマー用のミニ三脚はいるけど。

Lumix DC-GH5 + 12-35mm/F2.8 6k Photo
そして6kフォト。
L版ながらキタムラでプリントもしてみたが、静止画撮って出しJPGと見分けが付かない。
「L版かよ」と言われそうだが、GH4の4kフォトでは線のにじみやブロックノイズが目立つことがあったのでこれはすごい。
本体での6k/4kフォト切り出し操作時にフォーカスピーキングが効いていたりと使い勝手も良くなっている。

GH4から1個飛ばしで次買うのはGH6でいいかと思っていたが、すごく進化したというのが今のところの感想。

コメント