Lumix GH5 子供相手に6kフォト試行錯誤

Lumix DC-GH5 12-35m/F2.8,  6kPhoto
4/2の万博記念公園は桜が咲き始めだったが天気がよかったので、大混雑。


お弁当を持って出かけ、6kフォト中心に使ってみた。
結論をいうと、子供が複数いるときは6kフォト一択

あっち向いたりこっち向いたりと全員がイイ具合でカメラを向いている瞬間を撮るのはかなり至難だったが、6k撮っておけば後からきりだせる。手ブレ補正が付いたので、手持ちでも6k動画として後から見られる水準にあるし。H.265だからうちのmacでは見れないんだが。


便利な6kフォトだが、AFはもう少し試行錯誤がいるかも。
今のところ、顔認識AFで外したらタッチAFに落ち着いている。
GH5ではタッチAF枠に顔認識枠が一致すると顔認識AFに戻るという地味に快適機能を載せてきたのがニクい。


後は処理が早くなったので、再生画面での切り出しも快適になった。画面解像度が上がった事、ページめくりが早くなった(おそらくSDカード依存)、切り出し中にフォーカスピーキングが使えることなど。


RAWが残らない事と巨大なファイルサイズ、バッテリー消費が激しい以外はメリットしかない。

コメント