Lumix GH5 6kフォトの時空間ノイズリダクション機能を考える

AFさえ合っていればスナップには絶大な威力を発揮する6kフォトだけど、これには時空間ノイズリダクションという機能がある。動画中の前後フレームからノイズ除去する機能とらしい。

夜桜を撮ったので、これを比較。ISO320。SSは1/30秒。手ブレ補正あり。
Lumix GH5 + 15mm/F1.7 RAWからLr現像(デフォルト設定)
Lumix GH5 + 15mm/F1.7 6k Photo(時空間ノイズリダクションあり)
拡大して並べてみる。
左:RAW(Lrデフォルト)、右:6kフォト(N.R.あり)
確かに暗部ノイズがしっかり除去されている。が花の細部も潰れがち。
左:RAW(Lrデフォルト)、右:6kフォト(N.R.あり)
滑り台の出口なんて差がよく出ている。溶けてる。

LightroomでRAWに対してノイズ除去をしてみる。夜空で同じ感じになるくらいまでスライダーを変化させたら大体50前後かなと思う。
左:RAW(Lr N.R.あり)、右:6kフォト(N.R.あり)
うーんスチル1枚の出来としてはRAWには敵わんわ。

時空間ノイズリダクションの無し(左)と有り(右)
左:6kフォト(N.R.なし)、右:6kフォト(N.R.あり)

左:6kフォト(N.R.なし)、右:6kフォト(N.R.あり)
ノイズ除去は強めにかける設定らしい。

時空間ノイズ除去、良い機能だと思うんだけど、ウケのいいように除去を強めにかける傾向かあるみたい。メニューで加減を選べるといいんだけど、オートかオフしかない。

あーちなみに昼間撮った6kフォトで時空間ノイズリダクションを比較すると差はなく、確かにオートで効いているみたい。


コメント