Lumix GH5 AFについて考える

今のところネットでのGH5の唯一の叩かれポイントである動画時のAF(静止画は問題ない)だが、自分で検証動画を作ろうとした結果、どれがベストの設定かよく分からなくなった(堀田作兵衛@真田丸)

それほどGH5のAF設定は難しいと思う。225点や顔認識や追尾など今までのモード選択に加えて、AFスピード11段階と感度7段階の調整ができる。わけわからん。

ネットで色々検証動画を見たが、散らかった室内で小さなおもちゃの電車の追尾AFはコンティニュアスAFではどう考えても無理。自分もやってみたけど。電車を追いかけるなら、225点AFをエリア指定にして、電車の行く先の線路を早めにタッチしてやると比較的うまくいった。
ユーチューバーさんがカメラ前で手を遮ってAFがどれだけ早く反応してフォーカスを合わせるか...そんな非現実な場面のAF検証に意味はない



メインが子供録りである以上、上の動画が非常に参考になった。
これくらい反応がよければ日常子供録りは十分かなと。
AFスピードも感度もパラメータMaxがいいかと思ったが、AFスピードはやや遅め(-1)に感度は高め(+2)とは...確かにMFなら被写体を見続けながら、フォーカスをじわっと合わせるかな。
しばらくこれで使ってみるわ。


コメント