Lumix GH5 で晴天屋外で使い込んでみる



一人で大阪府の箕面公園に出かけてちゃんと録画してみた。

滞在2時間で滝周辺をウロウロして、川に降りたり、三脚を設置していたら通行人に「写真撮ってください」と頼まれたり。春休みでも平日は人が少なくて過ごしやすい。土日に行ったら人が多くて撮影どころじゃないし、滝の上の駐車場は有料(1000円!)だし、いいことはない。

子供以外での撮影でGH5を動画メインで使ってみて、フォーカストランジションすげー使える。一度リハで距離を覚えこませる必要があるけど、今までフォーカス操作に何度も失敗していたのが、リハ・本番の2回で確実に完了できるのはちょっと感動。
あとは動画クロップがなくなったから、Nokton 10.5mmも本来の性能が発揮できる。(30秒付近)


帰宅後、編集しようかと思ったら、....10 bit 4:2:2 30pはMac mini2012竹では編集は絶望的に厳しかった。
Finalcut Pro Xでプロキシ変換でかろうじてカクカク再生できる程度。
今の編集環境なら4k 60pで動画撮るわ。

それにしてもYoutubeに挙げた動画を見ても、GH4より精細感が非常に増したことが分かる。GHシリーズは奇数番号はハズレと言われていたけど、今の所はとてもイイ感じである。

コメント