Lumix GH5 外部フラッシュについて考えてみる

GH5は思考と反応の融合」と言ってたどこかの超兵さんのように、動画と静止画の融合ができるのがメリットだと思っているんだけど、GH5はフラッシュがないのが悩みのタネ。多分悩んでいる人は少数だと思うけど。

ノクトンがあっても光をコントロールできる環境が大事だと思う。

DMC-GH4,  Lumix Leica DG 15mm/F1.7


ネットでYONGNUOのRF603CIIを3500円で買ってみた。
キャノン用らしい。GH3なら使えたと書かれていたけど。

個人的にはGH5にRF603CIIに外部マイクを積み上げる暴挙ができるのがすごくイイ。
フラッシュはパナ純正のDMW-FL360L。こちらにもペアのRF603CIIを取り付ける。

最初GH5のホットシューに刺さらなくて焦ったけど、特に削ったりすることもなく、押し込めた。

とりあえずマニュアル発光では使えるみたい。
うんまぁオートじゃなくてもなんとかなるか。

電子シャッターでは光らないのはGH4と同じ。
メカシャッターなら強制的に信号が飛ぶらしいけど、動画撮影中の静止画撮影(静止画優先モード)ではメカシャッターでもフラッシュが光らなかった。

GH4で使っていたクイックシューやら外部マイクやらをGH5に移設し、ガンダム最終決戦仕様になってる感じがする中、素のGH4持ったらシンプルですごくイイ。しかし手ブレ補正なしと4kクロップありが今となっては使いにくい。。。

コメント