【自分メモ】Parallels Desktop廃止→Bootcampにする

今までParallels Dsktop 12経由でWindows10を使っていたが、USB機器がうまく接続できなかったり(毎回OSXかwin10か選択画面が出る)など不評だったので、仕方なく廃止することにした。
まぁ仮想環境ではマシンパワーが足りないし。Windows10もCrators Editionが出たばかりだし。

 仮想環境上でOffice2010(中華版)をアンインストール
 仮想環境廃止
 内部SSDにWindows用のパーティションを確保
 USBメモリ(今回は32GB SDXC)にWindowsのインストールisoを作る
...Windows 7のパッケージはあるんだが、もうWindows10の無料アップーデート期間は過ぎたし...

 と思ったら、どうやら今では7 のライセンスコードでWindows10が認証されるらしい。

 ということでWindows10 Creators Editionをダウンロード
 Bootcampアシスタントを立ち上げ、SDXCにisoファイルを作る
 Ctrlキーを押しながら再起動、SDXCのドライブを選択してインストール

 特に問題なくWindows10が入った。
 がOffice2010(Amazon購入の中華版)はどうやらダメらしい。

仕事でもWindows10使っているが、かなり使いやすくなった印象。
このままMacの更新が全然ない状況だとWindowsに戻ってもいいかなと。
FinalCutProXが使えなくなるのは惜しいが。


コメント