カメラを持っていると警察に職質されたでござる

実家の近くを普段ならカメラを持って子どもの散歩に出かけるのだが、この日はたまたま一人でカメラを持って出かけたら、通り過ぎたパトカーが引き返してきたでござる。

警「こんにちはー」
自「来ると思ってました」
警「何撮ってらっしゃるんですか?」
自「いや実家がこの辺なんですけどね、久しぶりなんでこの辺の景色を写真に収めてるんです」
警「そこ米軍の関係施設なんで、カメラ持ってうろうろしていると揉める原因になるんで、申し訳ないけどやめてもらえない?」
自「30年ここに住んでて気にしてませんでした。すいません。」
警「一応名前教えてもらっていい?」
自「あーいいですよ。免許証見せますわ」

とこんな感じ。

望遠レンズ持ってなかったんだけどな。
そもそもずっとここに住んでいて、敷地外からは大したものは全く撮れないよ。


うーんGH5とNokton25mmだったのだが、まだデカイのか。
やっぱりコンパクトなシステムが怪しまれなくていいかなー。
GH5は現状唯一無二の性能なんで、あとはレンズか。しかし金はない。

DC-GH5 + Norton 25mm/F0.95

コメント