Kowa Prominar 25mm F1.8レビュー (その3 動画試写)

平日の植物園にGH5とProminar 25mm F1.8とトラベル三脚を持って出かけてきた。
ND8を装着して、できるだけF1.8開放を使ってみた。(至近は全て開放)



閉園1時間前に行ったので、夕方らしい光でもともとドラマチックに見えるのだが、動画で見ると周辺まで綺麗な絵が取れていて非常に気持ちいい。
ノクトンはすごくオールドレンズらしい絵だったが、プロミナーはリアル路線。

フォーカスリングは重く、GH5のウリの一つのフォーカストランジションも使えないので、素人の自分にはフォーカス送りは難しいのだが、周辺まで解像が非常にいいので、ピントの山が掴みやすかった。

ピクチャープロファイルもスタンダード、4k 60p 8bitで色は無補正で十分良い絵が取れた。
逆光に少し弱い気もするが、フードなしでND8つけているし、そこはレンズの評価とは言えないかな。

ephotozine.comなんかのプロミナーの評価はあまり良く無いのだが、個人的にはもっと評価されて良いと思うんだよなぁ。

コメント