素人がGH4とGH5でマルチカメラ撮影(準備編2 音)

音声は昨年買ったZoom F4で録ろうと思っている。
ただ、使用頻度が4、5回しかない。未だに使い方がよく分かっていない。

というのも今まで使っていたTASCAM DR-100は設計思想が録音機から来ているが、Zoomはミキサーから来ている(ように感じる)。取説を読んでも用語の解説なしだし、PFLとか分からんぞ。

SDカード2枚挿しとか-10 dB低くデュアル録音できたりと失敗できないライブ録音には最適かなと。(ただ今思うとiPadで遠隔操作したい)

前回の録音でAKGのマイクで録音して、S/Nはいいものの感度がイマイチ低いかなと思っていたら、ダイヤルだけでなく、例のPFLボタンから感度を変更できるようだ。

やっぱり使い込まないと豚に真珠。


マイクはライブ録音なので、客の邪魔にならないように奏者足元前方でワンポイントステレオ録音かなと。

コメント