今回はギターと声楽のコンサート。
主な機材は(他にもあるけど結局使ったもの)
録音
Zoom F4
AKG C480
録画
Panasonic DC-GH5 (寄り)
Panasonic DMC-GH4 (引き、Wi-Fiでリモート操作)
Panasonic 35-100mm F2.8 (GH5用)
Panaconic 42.5㎜ F1.2 (GH4用)
Manfrotto befree
Manfrotto 055 + 701HDV
iPad mini2(GH4をリモート監視)
その他
養生テープ
ビニールテープ(白・黒・黄)
総額を考えると結構な金額。まぁ4kにノクチである必要はないんだけど。
会場に到着が開場1時間半前。
すでにリハーサルが始まっているので挨拶も早々にこちらも準備を 開始。
録音のセッティング
既に声楽家がリハを終えてしまっている(汗)。
観客優先だし、釣りマイクもないので、奏者足元前方数 mの所に高さ30 cmくらいで設置。
無指向性2本を40 cm離してAB方式で録音。24 bit 96 kHz。
F4の入力レベルを確認し、 入力が小さいので感度をかなり上げ目にする。
ギターより声楽の方が入力レベルが高いと思うが、 そこはF4のDual Chanel Recoading機能でうまく収まると予想。
引きカメラセッティング
会場はやや横長の200人程度の箱。
固定はGH4+ノクチで2階パイプオルガン前に設置。 WiFiでコントロール(というか盗まれないか監視)。
手元が譜面に隠れないのは良いけど、 奏者が下を向くのであまり良い絵ではないよなぁ。
寄りカメラセッティング
GH5 + 35-100mm/F2.8でさらにEX テレコンで1階下手の最後列に設置。
35mm換算で280 mmくらい? ただしこれでも奏者のバストアップまでしか寄れない。
夜の演奏会でも新しい教会なので、F2.8でもSS 1/50でISO200だから明るさは十分。
ここまでで既に会場10分前(汗)
バッテリーが心配なので開演15分になったら順次電源ONしてい く。
本番開始
GH4は順調なようだ。 背面液晶ではよく分からないピンズレは気になるけど。WiFiも接続が切れることは特にはなかったが、Rec中はかなり負荷がかかるようで、iPadで操作してもなかなか反映されない。フリーズが怖いので原則放置。
F4は完全独立なので途中でトラブルがあっても気づかないのが少 々不安。
GH5は最新だけあって熱トラブルもなく安定しているし、Rec中の設定変更も安心してできる。
GH5はアンコール前にバッテリー交換をしている。 完全放置の固定カメラにはGH4の方が安心かなと。
決定的に便利だったもの
さて、 今回の機材MVPはGH5ではなく055中型三脚でした!
トラベル三脚のbefreeでは高さが足りず、観客の頭に隠れて奏者の顔しか見えない!(滝汗)
購入時に型落ちとはいえ、 ミラーレスには過剰かと思った055に助けられた!
本番終了
ホールの時間制限もあるし、エピローグ素材も欲しいので、急いで撤収。カメラ2台でもワンマンは辛い。
忘れ物のないように機材は必要最低限にする工夫がいるよなぁ。
あとは奏者が帰るところを収めて素材録り完了。
次は編集編とまとめ(の予定)
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