素人がGH4とGH5でマルチカメラ撮影(編集:映像編)

まずバックアップ

(UHS-IIのカードは高いので、今回はGH5のSDデュアルスロットは活用していない)
HDD2つにそれぞれバックアップを取ったら、次にFinalCutProXで編集。

FinalCutProXで編集

GH4のクリップと録音データの同期

まずは4GB毎に小間切れになるGH4をファイル名順に並べて複合クリップにした。
次に録音データと”クリップを同期”させた。(GH4の音声はオフに)


GH5のクリップと録音データの同期

GH5は途中で写真撮ったりでクリップに連続性がないので、音声同期できないクリップが発生。マニュアルで位置直しし、複合クリップとした。(GH5の音声はオフに)
(曲間の拍手など分かりやすいポイントが2か所以上あれば同期させやすい)


マルチカムクリップの編集

2つの複合クリップを選択し、右クリックからマルチカム編集を選択。ここも音声同期。


後は曲に合わせてアングルを選択して切り替える。後から切り替え点をずらすことは可能なのでざっくりと。
切り替え点が決まったらクロスフェードなんかを入れて飾り付け。
個人的にはアングルが細かく切り替わるのは落ち着かないので、1曲中0〜2箇所くらいかなと。

いらない部分を削除

ブレード(Command + B)でクリップ中のいらない部分を切った後削除(またはトリム)して全体の時間を詰める

曲目やタイトルを入れる

クラシックなので白字に黒の縁取りを。
( 曲目は意外なほどよく間違えるので確認は何度もすること。特に演奏者名に注意。)

プロローグ、エピローグを入れる

リハーサル、終演後のクリップをおまけで付けてプロローグ、エピローグとする。

というわけで映像はこんな感じで。
さらに録音の調整もあるので次回へ続く。

コメント