夏の思い出 〜GH5の6kフォトで手持ち花火を撮る

ホームセンターでそろそろ安くなった手持ち花火を買い込んで駐車場でやると。

DC-GH5 + Leica DG Nocticron 42.5mm/F1.2 (6k Photo)
LED200球超えのビデオライトを買ってみたんだが、花火ではすごく便利。
手元が見えて花火をバラしやすい
...というのは副次作用で、エッジが立っていい感じの写真が撮れる。去年の花火写真はNoktonを使ってたが照明なしだからのっぺりだったわ。

それにしてもGH5の6kフォトだと、花火が一番開いているところで画像切り出しできるのでラク。
6kフォトは本体で動画分割できることが最近分かったので、とりあえず長回ししとけばいいかなと。動画分割中は音声も出るし。でも音量調整項目が出ないのはなんでだよ。

6kフォトはH265のmp4ファイルなんだが、いつになったらFinalCutProX対応するんだろ...

コメント