友の死、父の死

2004年大河ドラマ新選組!で山南敬助(堺雅人)が切腹した回のタイトルです。
同じ三谷脚本の真田丸(2016年)も好きだったけど、新選組!の方が登場人物が少ない分丁寧に描写しており、より感情移入できるので、こちらの方が好きです。

DC-GH5 + Leica DG Nocticron 42.5mm F1.2


大学の友が亡くなり、父が亡くなった。
友は大学時代の後輩だが癌で長い間の闘病の末。最初の癌が見つかった時に相談されたんだけど、良い言葉が全く出てこなかったのが悔やまれる。(根拠のない励ましはしたくないので)

父は倒れた後2年の闘病の末。体も動かない状態でよくがんばりました(近藤ふで)といいたい。
あー最終回のふでさん(野際陽子)のこの言葉で号泣したなぁ。

自分の好きなドラマでお茶を濁す辺りで、現実逃避したいんだろうなと自分でも分かる。

コメント