GH5S 発表されましたね



日本語のスペックはこちら
http://digicame-info.com/2018/01/gh5s-7.html

ボディが無印GH5を流用なのは放熱性の高い良い筐体という表れなんだろうけど。

個人的には
長所
GH2以来のマルチアスペクトセンサー採用
デュアルネイティブISOによる暗所性能の改善(上の動画を見ると2段分くらいか)
FHDで240 fps (GH5では180 fpsまで)
静止画14 bit RAW (GH5では12 bitまで)
GH5比で少しだけローリングシャッターの改善 (個人的には無印でもあまり気にならない)
GH5比で少しだけ動画AFトラッキング性能の改善(上の動画中ではワンテンポ追従が速い)

短所
本体内手ぶれ補正の廃止
6kフォトの廃止(画素数が足りないので)

中間
画素数10 MP(GH5では20 MP)



どちらを選ぶとすれば個人的には3つのポイント

本体内手ぶれ補正の有無
GH5本体の手ぶれ補正に慣れてしまうと手持ち動画が可能で三脚を持ち歩かなくなった。
この機能が優秀だからこそM.Zuiko 40-150mm / F2.8を入手したのもあるし。
普段三脚を使わなくなったのは大きい。
広角12 mmでGH4では手持ち動画撮影には厳しかったので、自分の用途(8割子供のスナップ)にはGH5Sは普段使いには厳しい。

動画AF性能
ネット上でアンチが必ず叩く項目。
GH5Sで改善されているみたいだけど、個人的には無印GH5で我慢できないほどではない。
追尾AFで最初にフォーカスを合わせに行くのが遅いのは不満だけど、一度合えば追尾は良好。

暗所性能
10 MPだと無印GH5より2段の改善だそうで...魅力的。
ただ今の自分の設定では、家の中で室内灯をつけていると、GH5に15mm F1.7をつけてss 60 で撮影(手持ち)した時のISOは800程度なので、GH5継続でいいかなと思っている。


万人に勧められる無印GH5の上位機というポジションではなさそうなので、無印GH5ユーザーとして個人的には一安心。
2020年前半までに発売されるであろうGH6に期待。

(追記)
AFテストの長時間動画
確かにワンテンポ速い。


コメント