GH5とm.Zuiko 40-150mmテレコン【手持ち】で挑む動物園

つまり手持ちでどこまで戦えるかという話。

巷ではGH5sの話題ですっかり影の薄い無印GH5だけど、公称5段分のボディ内手ぶれ補正機能を見込んでレンズ手ぶれ補正のないm.Zuiko 40-150mm F2.8買ったんだよ。キャッシュバックなければ買わなかったけど。


子供を連れて動物園に行く機会があったので、所々で使って見た。
ちなみにテレコン標準使用で35mm換算112-420mm F4.0で使ってました。

写真撮影ではどうよ?

シャッタースピードの基本は1/(シャッタースピード)だそうで、つまり望遠端なら1/500にすれば止まるわけで、屋外では全く問題ない
フレーミングがややぶれるけど、シャッター半押しで割とよく止まるのが実感できる。


動画撮影ではどうよ?

4k動画から静止画切り出しもやるので、シャッタースピードは割と早めの1/200に設定。
こちらもRECボタンを押すと手ぶれ補正が機能して望遠端でも割とよく止まる。
思っていたより優秀。

だけど、カメラにレンズにテレコンにマイクに...総重量1.6 kg超なので徐々にフレームが下がっている...

DC-GH5 + m.Zuiko 40-150mm F2.8 + MC-14 (望遠端) 4k動画切り出し 手持ち撮影






まとめ

屋外昼間なら写真は良好。動画もDual I.S.ほどじゃないだろうけど、思ったより良い感じ。
でも重いので一脚があればより良い結果が得られる。

コメント