iMac 5k(27インチ) 2017 middle購入で真4k編集環境を手に入れる

現状

使用中の使っていたMac mini 2012 Late竹改造品が4k60p動画編集でややもたつくのと、4k表示できないから。GH4買って2年以上も経つのによく粘ったもんだ。
2012年モデルはオクで意外に高く売れるらしいので、完動品のうちに売ろうかと(嫁許可済み)。

何買うのさ?

職場で使うWindows10の頻繁&強制アップデートが気に入らないし、Final Cut Pro X(3万円超)に相当する動画編集ソフトの買い直しはしんどい。さらに1/2のApple Store初売りで18,000円分のストアクーポンが付くのが後押しで、iMac mini 2017 Lateが候補。

現状と選定機種を比べると

ただしモニター一体型というのが気に入らないんだが

表にするとこんな感じ。

Mac mini 2012 late竹改 iMac 5k 2017 middle松
CPU 2.3GHzクアッドコアIntel Core i7 4.2GHzクアッドコアIntel Core i7
ストレージ 512 GB SSD(改造) 2TB Fusion Drive
グラフィックス Intel HD Graphics 4000 Radeon Pro 580(8GB VRAM搭載)
メモリ 16 GB 1,600MHz DDR3 8GB(4GB x 2)2,400MHz DDR4


なんか吊るしだと性能劣るところもないか???
しかも松モデルだとCPUを盛っただけで30万円超えてしまったので、ストレージは2TB Fusion Drive。HDD壊れるかもと怯えながらこれから過ごして行くわけだけど...
メモリは高騰しまくっているので様子見。中国の旧正月明けまで待って見るつもり。

2万円プラスすれば512 GB SSDになったのに(しかも高速なNVMeタイプ)。ちょっと後悔。
HDD壊れたらバラして交換すればいいかと。

ちなみにCTO(カスタマイズ)しないならヤマダ電機が安いんだが、関西圏でCTOしてくれる店舗はないらしい。(店頭で聞いてきた)


注文して10日で支那から到着。

到着した結果と考察(とりあえず3週間使って)

届いた27インチのあまりのデカさに、嫁に「返してこい!」と言われる始末。3週間使った結果、返してこいコールは無くなったので良いよね?

GH5の動画ファイルがどうなったかというと



Mac mini 2012 late竹改
iMac 5k 2017 middle松
再生
4k 60p (8bit)
ややカクツク

6k 30p (HEVC)
×(ほぼ止め絵)

4k 30p (10bit 4:2:2)
×
×(Blu-Ray PlayerやVLC Playerでは◯)
編集
4k 30p (10bit 4:2:2)
× (ほぼ動かない)
△編集できなくはないがレイヤーを重ねただけで頻繁にレインボーぐるぐる状態


再生関係は問題ないが、編集ではやはりメモリ不足が深刻


ついでに良かった点を挙げると
◯SDXCカードが本体で読めるようになった。
◯意外にスピーカーの音が良い。

これで動画編集も捗る...はず(溜まった写真をまずはなんとかしないと)




コメント