2-wayイヤホン SONY SBH90Cを購入して2週間使ったレビュー

今更ながらBluetoothイヤホンが欲しくなったものの、iMac / iPad miniユーザーとしては次機種の噂も聞こえてくるAirPodsを購入する気にはなれず、ネットをみていると

Bluetoothイヤホンに求めるところは
〇カナル式(耳栓)は耳が痛くなるからイヤ
〇とはいえ電車通勤なので、AirPodsのようなオープンはイヤ
〇左右完全独立がベターだが、音質やバッテリーに難があるらしいので、ネックバンド式でも可
〇動画編集にも使いたいので、遅延が少ないほうがいい

で物色すると、ちょうどソニーがSBH90Cを発売すると。

USB接続するとハイレゾ対応の音質になるBluetoothイヤホン。

この一言で予約購入してみた。




業務用MDR-CD900STと比べちゃいけないけど、Appleとは違ったベクトルで洗練されたパッケージ。
本体とイヤーピース3種類、USBケーブル2種類、ポーチ。


適度な遮音性で、電車の中でもアナウンスが聞こえないことはなく、そこそこ音楽に集中できるところがマル。

ネックバンドの左端がUSB接続端子があって、スマホやPCに付属ケーブルで接続したらUSB充電しながらハイレゾ再生できる。他のBluetoothイヤホンはこれが出来ないらしく、これ1個で家でも外でも使えるのは便利。


購入後2週間毎日使って、そこそこエージングも進んだはずだが、肝心の音質で一つきになるのが、
Bluetooth接続時の音質はは20~10,000 Hzまでという悲しいスペック
USB接続時にすると20~40,000 Hzと上の抜けが良くなるし、一聴で差が分かる。この辺は2万円だから上位機種との差別化なのかなと思う。
だけど、実際、Youtube程度の圧縮音声じゃ区別がつかん



個人的結論。
Bluetooth接続時の音質はゴミ5,000円分かな

Apple製品でも音声切れもないし、使い勝手もいいし、総合的には勝ってよかったかなという製品。



コメント