Nikon Z6/Z7を見て思うけど


Nikon Z6/Z7も出たし、フルサイズミラーレス群雄割拠時代到来。

ニコンもキャノンもソニーも使ったことがない小フォーマットのパナソニックユーザーが勝手に駄文を書く。


動画性能について

外部出力だけどパナソニックGHシリーズに続いてミラーレス機で4k 10 bitが搭載されているのはすごい。
iMac 2017 松のCPUとメモリ盛りで動画を管理しているが、4k 10bit はやはり扱いづらい。というか一般人にはその機能要らないよねとGH5歴1年半の自分は思う...
標準のQuickTimeで再生できないので、Mac Blu-ray PlayerやVLCで再生するけど、他を作業中だと引っかかるし。
日常動画を取り溜める用途だと4k 30p がベストかなと思う。
ちなみに4k 30 p 10 bitより6k 30p  8bit(6kフォト)の方が動作は軽いので、子供の行事は大体これ。


レンズ性能と値段について

マウントが大きい分、光をコントロールしやすいので、そりゃ径の小さいソニーよりいいレンズはできそうではある。
でもレンズが高いわ!(ソニーも一緒)
子供とお出かけして使うにはやっぱり大きさにも限度があるよな。

そりゃマイクロフォーサーズは小さいから35mmには憧れるよ。α7IIIとかGH5と値段に差はないし、ちょっと心も動くけど、


といいう買えない理由を書き連ねる日記でした。

コメント