フルフレームミラーレス Panasonic Lumix Sシリーズ発表されましたね


ついにライカ・パナソニック・シグマがアライアンスを組んでLマウントでLumix Sシリーズを発表した。
スペックだけならキャノンEOS R・ニコンZより秀でている。

じゃあ買うかと言われると、すぐには決心がつかない。

1.GH5を始めとるすマイクロフォーサーズ機がある

GH5で単焦点を付けると特に暗所でも不満はないし。

2.でかい

この写真。50mm F1.4(多分)単焦点でこれか...子供を連れて公園で使うカメラじゃない。

3.マイクロフォーサーズレンズを付けるアダプターが(今のところ)ない

m4/3とLマウントでフランジバックがほぼ同じなので無理?

4.S1でも初値最低20万円以上はする?

α7III対抗だとそのくらいか?

5.グローバルシャッター機じゃない

噂は前から出ているけど、先にやるならセンサーの小さいm4/3からだろうな。

6.2020年までに8k機が出る(ほぼ確定)

S1/S1Rも十分本気だろうけど、多分次が真打だろう。

7.子供の重要イベントに間に合わない

2019年春発売...うちの子は小学生になりますが...いきなり実戦投入(しかもレンズがない)のリスクを犯すならGH5でいいじゃん。

8.m4/3でVario-Summiluxが来る

35mm換算で20-50mmのF1.7固定ズームレンズ!
すごい隠し球...

いやまて、Lマウント換算なら2段落ちのF3.5通しズームと同じ...実は大したことないんじゃ...ISO耐性も2段分上がるってことだし

結局結論が出ないまましばらく貯金しようっと。

コメント