2018年10月 関東旅行 その1 子供連れだとカメラって重い

子供が就学前の今のうちに新幹線で出かけようということでディズニーに行くことになった。
平日休めないしね。

10月は気候的に一番着替えが少なくて嵩張らない季節なのが助かるものの、それでも2泊3日では結構な荷物。できればロッカーの都合でカートは使いたくないので、30Lリュックに嫁以外の3人分の着替えを詰め込んだ。

で問題はカメラなんだが、コンパクトなマイクロフォーサーズとはいえ、レンズが増えてくると重い。
厳選した(つもり)の結果がこれ。


GH5にオリンパスのm.Zuiko 12-100mm F4.0をチョイス。
屋内用にSummilux 12mm F1.4。
ディズニーに行く人たちのブログでグリーディング用にオススメされていた外部フラッシュ。
外部マイクにMKE400。
ディズニーは三脚禁止なので、誰かに写真撮ってと頼めるようにGM1と20mm F1.7。
充電地4本と2本同時充電できるUSB充電器か。(実はすごく役立った)

うーんこれでも重い。特にフラッシュいるかなぁ。

コメント