Panasonic Lumix のキャンペーンが終了する直前に...GH5sにいくかどうか

GH5sがかなり安い...
発売当初は30万円だったのに、ネット最安店、ポイント還元やキャッシュバック3万円を考慮すると20万円程度になるという...機材を入れ替えれば買えそうな金額。

BMPCC4kは単体では使いにくいし流石に公園に持っていけない。
来年発売のLumix S1/S1Rにするという手もあるけど、なんかRAWでも取れるとかプロユース向けとか...そしてボディがデカイ。まぁS1/S1Rでも8kにはいかないようだしね。


壊れたガラケーからiPhone XRに変えようと思ったものの、高くて思いとどまっている自分...
カメラに20万は惜しくないがスマホに10万は惜しい
自分でも病気だと思っとります。


ただ、動画では高感度性能が劇的に上がったのはわかるんだけど、静止画の高感度性能って上がったの?あまりレビューがないよね。
GH シリーズで静止画も撮っている人は少数なのかな...


というわけで注文前にお店でGH5とGH5sを取り比べさせて貰いました。
いずれも左がGH5、右がGH5s。ISOは12800。RAW。x3でスクリーンキャプチャしたもの。
(店頭で試したので、アングルや設定が微妙に違うのはご了承ください)
レンズは12-60mm のGH5キットレンズで統一。




大きさが違うのは画素数が違うからなんだけど、正直、「RAWを並べて比べるとGH5sの方がちょっと良いかな」という程度。劇的改善ではないんだよね。
動画なら段違いでGH5sの高感度が優れているんだけどね。

コメント