11月某日 SIMフリーiPhone XRを買って15年寄り添ったauにサヨナラする

15年使ったauをやめ、Y!mobileに移行した。
きっかけはガラケーがついに壊れた事。

我が家の通信費は嫁のiPhone6sが8,000円、au光が5,000円。自分のガラケー2,000円。iPad mini2(mineo)が1,000円。通信費に月15,000円はちょっと高い。

個人的にはiPad mini2で全く困っていなかったので、次もガラケーにしようとauショップに話を聞きに行った。だが3Gガラケーはすでに扱っておらず、4Gガラケーになってしまう。するとパケット定額に強制的に加入させられる。
ガラケーを諦め、スマホ(iPhone)で聞いてみると端末割とか割引項目のオンパレード。
こっちが一番聞きたいのはつまり「2年縛りの間にいくらお布施すんのさ?」。しかし結局教えてもらえず。もうほんとウンザリだったので、同じ2年縛りでも各サービスがもう少しシンプルなY!mobile(プランS)にした。


Y!mobileを一ヶ月使用して良かったところ悪かったところ

◯通信料は1年目は2,000円(2GB+オプション1GB).
 2年目以降は3,000円だけど。
◯速度が速い。
今まで使っていたmineoより速い。
◯国内10分間通話無料。
今まではわずかな無料通話分しかつかなかったので便利。
◯強制的に無料Yahoo!プレミアム会員に。
Yahoo!ショッピングとかrヤフオクを多用するので、月額500円が不要になった。

×広告SMSやメールが多い
Yahoo!だといつもこんなもんだから想定内。

で、売れてない噂のiPhone XRはSIMフリー128 GBを定価買いしたけど、重さと10万円の価格以外は非常に満足している

EXPO cityで軽くある気取りして「昼間ならGH5いらないじゃん!」と思ったものの、家の大きな画面で見るとやはりそれなりの差はあった。
まぁそれでもiPad mini2に比べたら格段の進化なんだけど。

コメント