2018年10月関東旅行 その4 Lumix GH5で挑むディズニーランド夜の部

4k動画切り出しはヒット率は高いけど、全部の動画に目を通さないといけないからひたすら時間がかかるのが欠点。LightroomCC Classicで切り出すのはマシンパワーが必要なので、GH5本体の方が手軽だと思う。(画面小さいけど)

夜のレンズはLumix Leica 12mm F1.4で。

メリーゴーランドのところはRAW。輝度差があるところはやはりRAWは便利。
GH5はHDRで動画も撮れるはずだけど...細かいことは言いますまい。
上の子は母とビッグサンダーマウンテンに行ったので、下の子とコーヒーカップへ。思った以上に大はしゃぎ。


ここからは夜のパレードへ。
観覧最前列どころではなくかなり後ろだったので、12mm(35mm換算24mm)では遠かった。Exテレコンで4k動画から切り出し。ISO640、SSは1/60。
JPGしかないので傾き以外の補正はなし。


各キャラは思った以上に明るく、後で見ると白飛びしている...シャッタースピードをもう少し上げ方が良かったかも。GH5画面小さい。
そもそも動体ブレが多く、ISOを上げてでもSSを1/125にするだけでも歩留まりが良かったかも。

シンプルな照明は映える。

舞踏会。1/60 ssではブレブレですわ。


手持ちなので徐々に構図が傾いているのを後で知る。


穴山梅雪、通称アナ雪...クリストフは出ないのね。

ドナルドさん、ついさっき映画館にいたと思うのですが...

チップとデール。正直区別がつかない(子供はの方がよく知っている)

やはり青系単一照明は映える。

何気に転落防止ワイヤーがつけられているけど、夜は怖いよな。



前回ディズニーに行ったのは保育園年中。メリーゴーランドに乗っただけだったけど、それも良い思い出か。
子供が大興奮で連れてきた甲斐はあった。
けど、その後ホテルまで帰るのが大変。バス乗り場遠すぎ.....

コメント