GH5/ GH5S でマルチカメラ撮影(しかもC4k 24p 10bit V-log-L)

毎年恒例の音楽教室の発表会、昨年はGH4/GH5のマルチカム撮影だったんだけど、今年はGH5Sを手に入れたことで、4k10bit V-log LでGH5と2台でのマルチカメラ撮影にトライしてみた。(自分の演奏もあるのでGH4は今回おやすみ)

マルチカム撮影の注意点
◯2台でも画角を変化させた方がメリハリがある。
◯カメラ間の設定は合わせる。特にホワイトバランス。
◯引きの固定カメラはMFだが、フォーカスに注意。昔Noktonでひたすらピンボケしたまま録画をやり通したことがあるので。(Noktonを売った理由の一つ)

使った機器
カメラ
DC-GH5 (Panasonic)
DC-GH5S (Panasonic)
録音
F4(ZOOM)
マイク
C480+無指向性カプセル (AKG)

カメラの設置
GH5s + 35-100mm F2.8は正面引きアングルで固定
GH5 + Leica 50-200mm F2.8-4.0 Exテレコンで寄り(可変)
客席2階の正面(GH5S)とやや下手(GH5)

編集
iMac 2017松(core i7盛, メモリ40 GB)にFinalCut Xで。
V log-Lの4k10 bit、にPanasonic のLUTを適用。
F4の録音をベースにマルチカムクリップを作成。
適当なところでアングルをスイッチしながら編集。

感想
去年は同じ場所だったが、GH4に合わせて4k 8bitで撮ったが、
4k10bitメチャ綺麗じゃん。
色をいじってみても確かに階調がより残っていて、違いは一目瞭然。
2年連続のGH5はExテレコンとはいえ35mm換算で560 mm F4.0でISO3200となると、ややノイズが気になるのだが、それでも解像感と色の深みは去年とは別物。

ただ悲しいのはYoutubeに上げると劣化してしまうこと。
この苦労を分かってくれる人は4k10bit使ったことがある人しか分かんないだろうな。

以前使っていたMac mini 2012 Late竹(SSD換装, 16 GB)では4k10bitは再生もままならない状況だったのに、マルチカム編集まで熟すさすが最新iMac松。
でもやっぱり4k 10bitのマルチカムは重いわ。

コメント