Lumix S1/S1R発表されましたね

GH5発表時のように心踊るかと言われたらそうではなく、今の所静観。

心そそられない理由を考えると

4k 60p で30分制限がある

なお30pなら時間制限なしの模様。
まぁ演奏会を撮るときは24pなんで個人的には問題ないんだけど。

4k 10bit 4:2:2 が有償アップグレード

確かに10bit log撮影した動画をいじったら綺麗なんだけど、ここからさらに有償かよと。

GH5Sにそこそこ満足している

キャンペーンで実質20万円強で購入して、手ぶれ補正が無いものの、Olympus 12-100mm F4と組み合わせれば、手ぶれ補正をカバーし、室内でもノイズを抑えつつ、幅広いズーム幅で撮影可能なのは超絶便利。スチルも1000万画素程度しかないけど、A4までしか印刷しないので、それほど不満はない。

4月発売なのかよ

子供の卒園式間に合わないじゃん



その他良さそうなところを挙げると

レンズが240 fps→ 480 fps駆動に変更

これで動画撮影中にフォーカスが前後するウォブリングが減るかも

LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S. (S-R24105)が0.5倍まで可能なマクロレンズ

便利ズームでマクロ機能を入れてきたのはそそられる。

...あれ、良さそうなところがレンズばかりとは...基本的にS1/S1Rはセンサーサイズを大きくしたGH5でしかないんだよね。AFはAI学習で賢くなっているけど。しかも”動画スペック”はGH5の方が上回るし。当然ながら高感度性能はかなり上回るけど。パナソニックの35mm版の初号機としてはGH5とほぼ同じことができるだけで十分合格点なんだろうけど。他社で4k60pできてないし。

うーん秋ぐらいのキャンペーンか、噂の動画に振り切った機体が出るまで待つか...資金が40-50万円くらい必要だからすぐには手が出せません。



コメント