幼稚園・保育園の謝恩会で流す動画を作ってみる その1 コンセプト

今年1月、子供の通う保育園の卒園式後に上映する”スライドショーの係”になりました。
半ば立候補です。
今まで撮りためた”作品”を公衆の面前に晒せるので願ったり叶ったりなわけです。

クラスの保護者から過去の”スライドショー”が送られてきたので見てみました。

過去の卒園時の謝恩会”スライドショー”のポイント

〇ひたすら"写真"。
〇「うまれてきてくれてありがとう」的なメッセージが散りばめられている
〇スライド切り替えにトランジョンがこれでもかと使われている
〇定番の卒業ソング(J-Pop)が使われている
 →上映だけならOKだけど、DVD/Blue-rayで配ったら完全に著作権アウトだよね。
〇転任した元担任の先生のおめでとうメッセージ(これは動画)
〇時間は10分程度

となっていたわけです。
うーん...下2つはともかく、どう考えても悪い見本です。本当にありがとうございます。
そもそも子供のなりたい職業にユーチューバーがランクインしているこのご時世にスライドショーってどうなんだよ。

自分ならこんな作品を作りたい(コンセプト)

〇当然動画主体 → 静止画のみならやる意義なし。紙のアルバム見るわ。
 子供が生まれてからずっとLumixシリーズを使い続けてきた意義はこれ。
〇時間は10分~15分
 大体飽きずに鑑賞できるのは10分かなと。
〇各学年1分程度にまとめる
 入園当時はLumix GX7(FHD)だったはずだけど今や4k 60p のGH5とは...
 基本わが子ばかり撮っていたけど、動画なら全体やグループショットも残っていて、使える素材は少なくない。
〇BGMは市販品ではなく子供たちの歌をいれたい
 ttps://copyright-topics.jp/topics/guraduation-and-slideshow-bgm/
 子供たちの卒業記念なのに、子供たちが聞き覚えのない卒業ソングを入れるのってどうなのよ。
〇卒園前の日常を盛り込みたい
 これはもう取材に行くしかない
〇担任の先生のコメントをもらう
 これ、卒園式や文集と被るからなー。ちょっと捻らないとね。
〇ラストショットを収める
 「巣立ち」をイメージさせるカットを探す。なければ園に撮りに行く。

というわけで次回実作業編へ。


コメント