幼稚園・保育園の謝恩会で流す動画を作ってみる その2 素材集め

幼稚園/保育園の卒園式後の謝恩会で流す動画を作成する記事、2回目です。

良い素材が集まれば、それだけで半分はできたようなものです。

過去のデータを用意する


保育園、かれこれ6年間も通ったので、素材は多い。
うちの場合、6年間で撮りためたデータ量は8 TB HDD2本分です。

しかし、とにかくデータチェックが大変。
整理方法はLightroomを利用して比較的多人数で写っていそうな動画・静止画にどんどんタグをつけていく。(ただLrは4k動画の再生が非常に重たいので、中身は細かく確認しない)
年間を通して園で撮影したイベントはそれほど多くないので、やってみるとそれほど時間がかからなかったりする。
タグでフィルタリングをかけてFinalCutProXに読み込んでいく。

過去のデータを用意する上でやってはいけない事


ここでオススメしないのは、他の保護者からビデオ素材を提供してもらうこと。
写真ならともかく、動画にしたらチェックだけで膨大な時間がかかる上に、写真以上に動画はレベル差が大きい(手ブレ、被写体が小さい、音も小さい)ので使えない場合が多い。(けど募集をかけた以上、どこかで採用しないといけないので、クオリティが落ちること請け合い)

BGMを用意する


卒業J-POPなんてもっての外。と私は思うわけです。
だって親の青春時代の曲を5-6才の子供が喜ぶわけないじゃん
ここはやはり子供たちの歌がベストだと思う。
どんなにヘタでもみんな納得する。
まぁジングル程度ならYoutube Studioや編集ソフト付属の音源でOK。

素材が足りない場合

過去素材がない。絶望です。
いや、そんなことはない。
そう、今から園に撮影に行くのです。
年長の普段の生活をキレイに撮影すれば、意外に受けが良かったりする。


コメント