長男長女夫婦が実家を出て家を建てる3 土地決定

人気エリアなうえ、自由設計(建築業者の指定がない)可で庶民が買えるお値段っていうのがなかなか見つからず、結局見つけたのはやや予算オーバーだが旗竿地



旗竿地のメリットデメリットはググればすぐ出てくるので割愛するとして、実際に住み始めて思ったのは

良かった点
〇すぐ近くを幹線道路(というか高速)が走っているので、その影響が少ない
〇風が強いエリアらしいので、旗竿地だと影響が少ない(隣家が壁替わり)

悪かった点
×駐車場(の幅)が狭い
×将来の建て替えはやや大変かも(1m後退があるのでそれほど難しくはないだろうけど)

注意点
▲設計に制限がある(竿部分が駐車場、間取り制約、採光など)


特に車をよく使う家庭だと旗竿地は致命的なので、よく考えて決めたほうがいいかなと。
うちは次は5ナンバースライドドア車だな...
ちなみに隣家も旗竿地なので、「境界に柵(壁)は設置しないこと」と土地契約書に注意事項が書かれているので、ドアを開けるために越境するくらいは譲り合いだと思うけど。
まぁ土日しか車に乗らないし、駅徒歩5分だし、それほど気にしなくてもいいと思っている。

コメント