クレジットカードを不正利用された話

親戚にAmazonギフト券を送るのにクレジットカードを使いました。
その日の午後、カード会社から電話がかかってきました。

....ギフトカードを他人に送ったからそれかな...


と思っていたら違ってた。

オペレータ「午後14時くらいにPetOOOOOO(Oは伏せ字)というサイトで20万、10万、5万という決済をされましたか?」
自分「その日の朝にAmazonギフト券買ったんですが、それのことですか?」
オペレータ「いいえ。それは決済されています」

ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

すぐにカードを停止しました。
その不正利用は決済されずにすみました。

Qクレジットカードの裏のセキュリティコード(3文字のあれ)が入力されたのか?
Aセキュリティコードが不要なショッピングサイトだった。

Qなんで電話かかってきたの?
Aコンピュータで常に監視していて、20万、10万、5万円と立て続けに決済したことが引っかかった原因。

Qオンラインショッピングに普段使っていないカードなんだけど
A最近多いのがフィッシングサイトでカード情報を入力してしまうことが多いので気をつけて。

Macとかウイルス、トロイの木馬とかチェックし直しました。
どこから漏れたのか...ただ単にカード番号を総当たりで入れたのが偶然ヒットしただけなのか...

結局よくわかりません。

新しいカードは10日くらいで届くらしいけど、各会社へのカード変更手続きは自分でやってね(はあと)

お盆休みにクソです。

これを偶然見かけた方、カード明細はこまめに確認しましょう。




コメント