長男長女が実家を出て家を建てる その5 2Fの間取り

新居に生活し始めて半年、回顧録です。

***************************************************************

3階建ては歳をとった時の移動が大変なので、多少お金がかかっても2階建を選択しました。
なので、基本生活は一般的な1Fはリビングダイニング、2Fは個室寝室ということに落ち着きました。
旗竿地なので採光の問題で2Fリビングという手もあるんだけど、東隣の家が少し下がっているので、大丈夫だろうという判断です。


2F間取り決定の要素
○4人家族(子供は男女一人ずつ)なので、子供部屋は将来2つ必要。
○妻は不眠症。そして低体温。→子供・旦那と一緒に寝られない。

というわけで、10畳程度の部屋を2つ作り、一つは妻が、もう一つで旦那と子供が就寝。
子供が中学生になったら間仕切りを作ってもらって4つの部屋で使う。
でも5畳だとベットと机を置いたらほとんどものを置けないので2Fにファミリークローゼットを設ける。

ということになりました。


で、住んで半年の現在の使い勝手は
○子供と布団を並べて寝るにはやはり5畳は狭かったので、今のところ満足
×将来的に部屋が4部屋になった時、エアコンも同じ台数が必要
△ファミリークローゼットは1Fにもあるので、今のところ使い道がない。来客時に旦那がここで寝るというドラえもん的使い方も可能。

コメント