9/15 Kowa Prominar 8.5mm F2.8 in 万博記念公園


DC-GH5 + Kowa Prominar 8.5mm F2.8
中古で入手したレンズですが、非常に良いです。Nokton 10.5mm F0.95も持っていたけど、重すぎて持ち出さなかったので、F2.8は良い選択だったと思います。500gないので、気軽に持ち出せます。

DC-GH5 + Kowa Prominar 8.5mm F2.8
換算17mm。この位置から太陽の塔と観覧車が同時に入る。

DC-GH5 + Kowa Prominar 8.5mm F2.8
この日はホンダがイベントをしていました。
逆光耐性は超広角なのでそれなりですが、82mmフィルターもつけているので、その辺は差し引いてみてください。

DC-GH5 + Kowa Prominar 8.5mm F2.8
F8でほぼパンフォーカス。歪みもほとんどないし、解像度も高い。

DC-GH5 + Kowa Prominar 8.5mm F2.8
iPhone11シリーズで超広角カメラが搭載されましたが、子供と一緒に撮るには確かにいいかもしれない。XR持ってるんで買う予定はないですが。

コメント