GH5S使いがSigma fp 触ってきました(動画目的)

子供を連れて行かざるを得なかったので、イルコ氏の講演はほとんど聞いてませんが、fpを少しだけ触ってきました。

iPhone XR




大きさ

GH5よりは小さいけど、中身は詰まっている感じ。GX7とほぼ同等くらいかな?
45mm F2.8は35 mm版なのでガラスが大きい分、ボディが小さい割には重いかなと。

操作性

起動は早くもないけど遅くもないかな。
(シグマのカメラを始めて使うので、ほとんどまともに使えてません)
撮影後の再生の静止画の送りも特にもたつきはありまsせん。速くもないけど。

AF

45mm F2.8だけど、静止画はまぁ遅くないかな。
問題は動画撮影中のAFで全くAFしません。現在動画AFは調整中だそうですが。今日触った時点ではGH4以下です。GH4ではほぼタッチAF以外は使い物になりませんでしたが、fp(9/8時点)は画面タッチしてもAFせず、シャッターボタンを押すとやっとそしてゆっくりAF開始です。いやこれは....

その他気づいたこと

ボディ内手ぶれ補正がない、EVFがないという2点が地味に効きます。手ぶれ補正欲しい。
動画は三脚・ジンバル必須かな。
Lumix S1が20万円くらいまで安くなればそちらを買うんだけど。

というわけで、値段次第で35mmも写真用に(おい 欲しいなと思っていたんですが。今秋発売だそうですが、いつなんだよ。
個人的には値段次第なところもあるんだけど、AFが改善されたとしても手ぶれ補正がつかないことから、スナップ動画撮影には向かないかな
会場はかなりのSONY率だったので、もしかして20万円で買うならfpよりα7IIIがオススメ?



コメント