Lumix DC-S1Hをちょっと触ってフルサイズに憧れてみる

ヨドバシで触ってきましたが...感想は「もうこれ買えば上がりじゃね?」

私がパナソニックのカメラを使う理由は「動画と静止画のハイブリットが可能」なので、S1Hで6k撮れば解決するわけです。8TB HDDを年1で買う羽目になりそうですが。
ただ、主な被写体の子供も小一、年少なので、あと10年も撮らせてもらえなさそうです。そうなら、35mmフルサイズを買うチャンスは今しかないということになります。

一般人ならS1でどう考えても十分なんで、そろそろ値段も落ち着いてきたしS1いいなと思ってます。思いとどまる要素は

○S1は背面液晶のバリアングルができない→S1Hならできる
○S1は10bit動画を撮るにはアップグレードキー(2万円)が必要→S1Hは標準装備
○S1はSDとXQDのダブルススロット、XQDが高い(SDXCIIとほぼ同水準だけど)→S1HはSDのダブルスロット
○8k m4/3センサーの発表もあったし、そろそろGH6も気になる。

という点です。
まぁ結局S1レンズキットで35万円と考えると、お金がないのが1番の理由ですが。


あ、S1Hですが、金曜夜のヨドバシで誰も見向きもしなかったので、しばらく触りまくってきましたが、
○24-70mm F2.8のレンズは寄れない以外は非の付けどころがないです。ボケも十分だし。
○重い。GH5にリグをつけた感じ。
○背面液晶がすごく明るい。iPhone並み。

結局少し触ったくらいでは大した感想なんてないです。

コメント